ウイスキーのグレンファークラスについて
- 2016.09.12
-
ウイスキーについて ウイスキーの豆知識

“ウイスキーのグレンファークラスは、スコットランドで生産されて日本でも販売されている、シングルモルトウイスキーです。日本でグレンファークラスのウイスキーを購入して、手元にあっても飲む機会がないというかたは、当店へ売却することを検討してみてください。
ウイスキーのグレンファークラスについては、世界的に知られている有名なウイスキーなので、日本のウイスキー愛好者にとっては手に入れて飲みたい銘柄でしょう。
1836年にスコットランドのベンリネス山のふもとで創業をはじめた、家族経営の蒸留所で造られています。グレンファークラスという名前は「緑の草の生い茂る谷間」という意味であり、その名の通りにベンリネス山から湧き出る良質な軟水を使用して、ウイスキー造りがおこなわれています。
ウイスキーは発酵させて蒸留することが重要ですが、ウイスキーのグレンファークラスについても同様です。10年から40年もの年月を熟成させたグレンファークラス、そしてのヴィンテージもののファミリーカスクシリーズが人気の商品です。
グレンファークラスの蒸溜は伝統的な直火炊き型銅製のポットスチル(単式蒸留釜)6基を使用して、二度にわたって行われ、透明感のあるウイスキーを実現します。そして1880年代に建てられた伝統的な熟成庫で、ホワイトオーク樽とシェリー樽をつかってウイスキーの熟成が行われています。
グレンファークラスのウイスキーボトルはシンプルな外観でありつつ、どっしりとして高級なイメージを持ったデザインです。グレンファークラスの味と香りについては、さまざまな果実、ナッツ、シェリーなどの芳醇な香りが沸き立って、深みある味わいと評されています。商品によって、香りと味は微妙に異なっているのも特徴です。
アルコール度数は、40%から50%に至って、ウイスキーのなかでも高めの設定になっています。このようにウイスキーのグレンファークラスについては、手間暇をかけてじっくり造られたウイスキーであるだけに、数万円にもなる価値があるのも頷けます。
ウイスキーのグレンファークラスについて、日本国内で新品で販売されているものは、5000円台から3万円の間の価格帯となっています。したがって何年も前に購入した中古の商品であるとしても、売却価格はかなり期待できる金額になります。その場合にはもちろん未開封品のほうが良い評価を得られますし、箱に入っている状態のほうが、高額買い取りが叶う可能性が高くなります。お手元のグレンファークラスのウイスキーを売却したいという方は、ぜひご連絡ください。”
お酒のお買取ならザオウリカーまでお任せ下さい!
〒540-0027
大阪府大阪市中央区鎗屋町1-1-1 愛知ビル3F
電話番号:0120-855-551 FAX:06-6467-4645